オリーブについて about olive

台風10号一過

8月15日、台風10号が小豆島に接近しました。

対策したものの不安な1日を過ごしました。

翌16日は青空のオリーブ畑へ向かうと

倒木一本、果実がたくさんついた枝が何本か

折れている状態でした。

風の強さを考えると最小限の被害ですんだ

と思います。

折れたところはきれいにカットしておきました。

台風対策完了

八木農園のオリーブ畑は例年より実が大きく実っています。

毎日の水遣り後、ホースをしまい忘れると…

タヌキかカラスか、黒いホースは囓られてしまいます。

そんな中、台風10号が接近中。

実を傷つけかねない枯枝を切り、全ての支柱を確認しました。

あとは被害のないよう祈るだけです。

暑中見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いています。

今年の夏は雨が少なく畑の管理に日々汗を流しています。

今年、去年に負けない美味しいオリーブを目指して!

また冬には、暑い今年の夏の疲れを癒せる

オリーブオイルを夏空の小豆島からお届けしたい

思いを込めて…。

新しい出会い

先日、香川県のオリーブオイル展示会で横浜に行きました。

他のオリーブの生産者も何件か一緒でした。

 

親しく声をかけてくださったオリーブの専門家の方もいて、勉強させて貰いました。

まだ全てが一年生のような気持ちなので出会う人が皆、新鮮です。

約2日間という短い時間でしたが新たな出会いがあり有意義な時間を楽しく過ごしました。感謝です!

楽し過ぎて帰り、電車を間違えて迷子になってしまいました。ちょっと恥ずかしかったです。

恵みの雨

ここのところ、毎日の草刈と水遣りの日々でしたが、ようやく雨です。

花が終わり、今年も小さな小さなオリーブの実がついているのが見られました。

天候は人の力の及ぶところではありませんが、すくすくと大きくなって秋の収穫を迎えて欲しいと思います。

オリーブ畑は久々の恵みの雨でした。

最近のブログ

2019年08月19日

台風10号一過

2019年08月12日

台風対策完了

2019年07月6日

新しい出会い

2019年06月7日

恵みの雨

カテゴリー

月別ブログ一覧